|
学校教育目標と経営の重点 New! |
「すすんで」
見通しをもって、主体的に実践する子ども
振り返ることで自己の変容を自覚し、次の活動につなげようとする子ども
○「問い」を発し、解決方法を自ら模索していく授業への取り組み
〇「やってみたい」を引き出し実現していく、児童に寄り添った支援
○「分かる・できる」が実感できる授業の推進
○ICTを活用した主体性を培う学習への取り組み
○自ら進んで取り組む家庭学習の奨励
〇響き合うあいさつ
〇活発な児童会活動、特色ある学級活動の展開
〇異学年活動「しみずっ子グループ活動」の充実
「ねばりづよく」学び方を知り,基礎・基本の力を身に付ける子ども
○生徒指導の機能を大切にした学級経営
(自己存在感,共感的な人間関係,自己決定の場)
〇学びの環境づくり(六小版「学びの基本」「ユバーサルデザイン」等)
○じっくり取り組む読書への指導(「美郷百泉」,読み聞かせ等)
○一生懸命に取り組む掃除の励行
〇丈夫な体づくり(てくとこ運動,食育の推進等)
「ちょうせん」失敗を恐れることなく、一生懸命に取り組む子ども
○自ら課題を設定し,実現に向けて取り組む「しみずっ子チャレンジ」の奨励
○広がりのある教育活動の展開(音楽集会、他地区との交流等)
○地域と連携した体験活動(学びの発信や貢献活動等)の展開による
「ふるさと教育・キャリア教育」の充実
|
○豊かな人間関係、思いやりの心にあふれたあたたかい学校
○児童一人一人が、夢や目標に向かい瞳を輝かせて挑戦できる学校
○確かな学力の定着と伸長を図る学校
○家庭、地域と協働し子どもたちを育てていく学校
○見通しをもって、主体的に実践する子ども
○振り返ることで自己の変容を自覚し、次の活動につなげようとする子ども
○学び方を知り、基礎・基本の力を身に付ける子ども
○失敗を恐れることなく、一生懸命に取り組む子ども
○児童理解に努め、児童のよさの伸長を目指して共に歩む教師
○授業改善を心がけ、児童の学力や体力向上、心の育成のため、協働で研究を推進をする教師
○意見を出し合い、「チーム六小」を誇りに、歩みを止めない教師
|
|